忍者ブログ


お茶漬けだけでもうち帰ってたべたいなあ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もお弁当を。
赤い色もトマト系以外ではなかなか思いつかなかったのですが、
実は黄色い系もなんかあったっけ・・・?と考えていた時に思い当たったのがさつまいも。
皮も色がきれいだし、困った時のプチトマト、プラス、さつまいもも加えよう。



・さつまいもは皮ごとよく洗う。
 厚さ7mm程度のイチョウ切りに切り、水にさらしておく。

・小鍋にバター+にんにくみじん切りを熱し、香りを出す。
 水を切ったさつまいもを加え、あぶらが全体に回るように炒める。
 塩・こしょうする。

・白ワインを入れ、アルコールをざっと飛ばし、ローリエ、マーマレードを加え、ざっくり混ぜる。
 高さ7,8分目くらいになるように、水分を足す。

・ふたを閉めずに、時々大きく混ぜながら、水分がとぶまで煮る。

・仕上げに黒コショウをふる。

*+*+*+*+*+*+*

・これ、ワインにも合うよ。単純だけど、白ワインとか。

・そらまめのにんにくマヨ和え、えびのマヨオイスター炒め、プチトマト、しゃけごはん

  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

おべんとうに甘いものがあると、なんかうれしい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
riqo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com