忍者ブログ


お茶漬けだけでもうち帰ってたべたいなあ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みの朝、お粥は昨日食べたし、粉ものはちょっと重いなあ。
でもなんか食べたいな。て時に、フルーツ。
おんなじように、紅茶にするには、まだからだが目覚めないし、キツいなあ。
でもお水は起きぬけに飲んだし・・・て時に思いついて、ハーブで香り付け。




・コップに好きなハーブを切ったものを入れ、ミネラルウォーター(常温)を注ぐ。

*+*+*+*+*+*+*

・2杯目は、熱湯注いで、より濃い香りを楽しむ。
 ハーブの鮮度にもよるけど、3杯目くらいまで、楽しめるかな。

・常温or冷たいお水で濃い香りで頂きたいときは、
 前の晩から、適当なボトルにハーブ・お水を入れて冷蔵庫にいれておく。

 真夏の暑い日じゃなければ、冷蔵庫の外に出しておいて、常温でも。

  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ベランダのハーブがにょきにょき伸びてます。

拍手

PR
あきです。

ごはんもおなかいっぱい、デザートみたいな甘いものも入らない、
明るすぎる照明もおなかいっぱい。

しょうめい落として、ろうそくなんかつけて軽く一杯いこうか。
アルコールもいいけれど、今日はワインは開いていない。
けどなんだかお茶じゃするするしすぎる。
もちょっとがつんと。けどやさしく。

そうそうそうだ。
たまーに無性に飲みたくなる、鍋で作るミルクティー。


*ミルクとおみずは1:1でおなべに。
*お茶っぱ(フレーバー付きなら、キャラメル、シナモン、チョコレートetc..甘めを)をカップ分、
  おなべに入れる。1ティースプーン/1杯目安に。
*火にかける。沸騰直前までじっとまつ。
*ふわあ、と湧き上がる一歩手前、火を止め、ふたをして、蒸らす。4min蒸らす。
*茶こしでこして、カップにそそぐ。


鍋ミルクティーは、お茶が濃いめに出ても、おいしい。
ので、2杯分作って、最初の一杯はふつうに。

  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

2杯目は、ちょっぴりラムかブランデーを垂らして、温めなおしても、うまい。

拍手

HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
riqo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com