忍者ブログ


お茶漬けだけでもうち帰ってたべたいなあ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずーーーっと、作りたかったけれど、魚をさばいたことがないのと(!)、
近所のスーパーでなかなかさんまにお目にかかれず作れなかったのだが…。
じゃーん!ついに切り身以外のおさかなデビュー!



・まな板の上に新聞紙を引き、さんまを横たえて、包丁を寝かせてうろこを取る。

・どん、と頭を取り、包丁の先でおなかに切れ目を入れ、なかみ(ひゃー!)を包丁の先で取り出す。
 水で血あいを洗い流し、3~4等分に筒切りする。。

・沸かしてあった湯にさんまを入れて、さっと湯通しする。
 すぐざるにあげて、氷水にとり、汚れを取り除いてペーパータオルで水気をふく。

・鍋に水、酒、黒砂糖、しょうゆ、みりん、酢を入れて煮立てる。
 さんまと梅干しを投入し、落としぶたをして煮汁が1/2くらいになるまで煮る。

・薄切りにしたしょうがを入れ、再び落としブタをして5minほど煮る。

・火を止めて、そのまま冷ます(煮汁がしみこむ)。

・食べる直前に軽く温めて、器に盛る。

*+*+*+*+*+*

・こりゃー、日本酒・焼酎があいそうです。もちろんごはんも。

・煮汁には、酢を入れなくても。保存するなら酢が入ってた方がヨシ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

イワシで作ってもおいしそうです。

拍手

PR
小さい蒸しだこさんがを1ぱいまるっと食べるには、
火を通したい(あたまの部分を、生で食べる勇気がない・・)。
トマトソースがあれば簡単にできる一品を。




・たまねぎは薄いくし切りにする。
 ベーコンは縦半分に切った後、横に1cm幅くらいの細切り、たこは適当な大きさにぶつ切りする。

・鍋にオリーブ油とにんにくみじんを熱し、香りがたったらベーコンを加えて炒め、
 油が出てきたら、玉ねぎを加え、塩・胡椒をして軽く色づくまで炒める。

・たこを加え、さっと油が回る位にいためる。

・トマトソースと、ローリエ、ローズマリーを加え、更に全体にソースがまわるようにざっと炒めたら、
 白ワインをだーっと加え、ふたをする。

・煮立ってきたらごく弱火にし、ふたをして1H程煮込む。

・ふたを半分ほど開けて、さらに30min~1H煮込む。

*+*+*+*+*+*

・白ワインは結構思い切ってたっぷり入れる。

・ごはんと一緒に食べても。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

甘くない白ワインかな。でもさわやか過ぎずコクがあるものを。

拍手

HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
riqo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com