忍者ブログ


お茶漬けだけでもうち帰ってたべたいなあ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらんぼが店先に出回ってきてます。
旬の時期に、お安くたっぷり手に入ったら、1年中楽しめるこちらを。
ジャムみたくつけて食べたり、パウンドケーキにひそませたり。



・さくらんぼ500gはよく洗って水けをふき、種を抜く。

・シロップを作る。
 鍋にお水250cc、砂糖100gを入れて、中火にかける。
 軽く混ぜながら砂糖を溶かして、バニラエッセンスをふり入れ、沸騰させる。

・種を抜いたさくらんぼを投入し、オーブンペーパーで作った落としぶたをし、弱火で20~30min煮る。

*+*+*+*+*+*

・バニラビーンズがある場合は、お水&砂糖と一緒に最初から加える。加えるときは種をしごきながら。

・甘さ控えめ。

・バニラはわりと遠慮せずに加えてもいいと思う。香りも楽しみたい感じ。

・クリームチーズと混ぜたディップは、バニラ風味とチェリーの甘酸っぱいのと・・・ですごくおいしい。お試しを。

・チェリーは、アメリカンチェリーを使用。
 日本のは、勿体無いからそのまま食べたほうがおいしい気がするし、
 アメリカンチェリーの濃い感じとバニラがあう。

  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

何瓶か作って、冷凍庫に常備。

拍手

PR

日本産のNo防腐剤レモンを多めに買ったので、かねてから作りたかったレモンピールを。

ハハはむかしから、ご近所の木になった甘夏(すっぱい!)を大量にいただくと、
せっせと洗い、あの分厚い皮を剥き、時間をかけてオレンジ(甘夏)ピールを作っていて、
”いずれ、つくるもの”とあたまに刷り込まれ?て、タイミングを待っていた感じです。



・日々の料理でレモンを絞る際、半分に切る前によーく皮を洗ってから切る。
 絞った後は内側の薄皮をはがし、ジッパー付袋などに放り込んで、冷蔵庫で保存しておき、
 レモンを使うたびにこうやって保存して、ためていく。
 (いっぺんにレモンの皮が手に入る場合は、それをご使用下さいませ)

・↑で用意した半分に切ったレモンの皮250gを、さらに縦1/4に切る。
 沸騰した湯で2,3minゆでる。3回繰り返す。

・鍋に、下ゆでしたレモンの皮、砂糖125g、水7,80cc(ひたひた)を入れ、中火にかける。
 煮立ったらクッキングシートをなべの口の形に切って、切込みを入れた落し蓋をして、
 20minほど火にかける。
 皮が液から顔を出しそうなら、少し水を加える。

・火を止め、そのまま一晩休ませる。

・一晩明け、砂糖125gを鍋に投入して煮立たせたら、火をとめる。再び一晩休ませる。

・仕上げ。砂糖125gをもう一回投入して、煮立たせる。
 今度はちょっとトロりとするまで、煮詰めて、火を止める。

・ざるにあげ、シロップをきる
 (このシロップは、鍋に入れて火にかけて、煮沸消毒した瓶に入れて、保存。
  割れば、レモネードができる)。

・クッキングペーパーなどで、水分をふき取り、グラニュー糖をまわりにまぶし、
 網の上において自然乾燥させる。

*+*+*+*+*+*+*+*

細く切って溶かしたチョコに半分くぐらせれば、オランジェット的なものが出来ます。
簡単に、ココアをまぶしても、おいしい。
ホワイトチョコでも、絵的にはきれいだなあ。
お好みの柑橘の皮で、おためしを。

  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

レモンの場合ってレモンジェット?

拍手

HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
riqo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com