忍者ブログ


お茶漬けだけでもうち帰ってたべたいなあ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワインでご飯炊いたら、キレイかなーと思い立ったので。



・お米はふつうに研いで、30min程水につけておく。水は、おこめがやっと隠れるくらいの量にしておく。

・フライパンにオリーブ油少々+にんにくみじんを熱し、適当な大きさに切ったベーコンをいためる。

・油が出てきたら、粗みじんにした玉ねぎを投入し、半透明になるまで炒め、塩こしょうする。
 (あとでさらに加熱するのでそれほど一生懸命じゃなくても・・・)

・水につけておいたお米を炊飯器に水ごと入れ、小さじ1程の塩を投入する。
 足りない水分は炊飯器の既定の目盛まで赤ワインを注ぎ足す。

・粗熱を取ったベーコンとたまねぎを、お米の上に投入し、普通に炊く。

・炊きあがったら、一口大に切った生ハムと、胡椒を振り入れ、全体をざっくり混ぜる。

*+*+*+*+*+*+*

・ワインは安いものでOK。

・味が足りない場合は、ワインを注いだ後、耳かき程度のコンソメを砕いたものを加えても。

  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

こしょうたっぷりが好き。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



はじめまして~
で、お味はいかがだったのでしょうか
yuchan 2011/06/06(Mon)08:12:04 編集
>yuchanさん
はじめまして。

ペーコンと、仄かに香るワインの風味が、個人的には好き!な味でした。
安いワインだったからか、思ったよりワインの味は残らないので、玉ねぎやベーコン類をぬかすとちょっと味がぼやけそうです。
riqo 2011/06/06(Mon)23:17:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
riqo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com