忍者ブログ


お茶漬けだけでもうち帰ってたべたいなあ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きだけど、あんまり食べる機会がなくて作ってないお肉料理。
おべんとうだといろいろ作れる。



・豚肩ロースブロックはまわりを水でさっと洗い、タコ糸があればタコ糸で周りを縛り、
 厚手の鍋に豚肩ロース、ジャスミン茶葉をだしパックに入れたもの、水をかぶる位、酒少々を入れて、中火にかける。

・沸騰して、出てきたアクをとる。

・弱火にして、ふたを半開き、若しくは鍋の上に菜箸を渡して掛けて、その上に蓋を載せる。
 40~1H程煮る(竹串で刺して赤い汁が出てこなくなるまで)。

・タレを作る。しゅうゆ、おさけ、みりん、酢、はちみつを合わせて小鍋でひと煮立ちさせる。

・厚手のビニール袋に煮上がった肉、煮立たせた合わせ調味料を入れ、さます。
 常温になったらビニール袋の口を閉じ、冷蔵庫へ。

・翌日から食べられる。

*+*+*+*+*

・たまににくの上下をひっくり返したりして、均等にタレに漬かるようにする。

・紅茶でも美味しい。

・まな菜のおひたし、さつまいものバルサミコドレッシング和え、くるみごはん+梅干し

  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

タレがまたうまい。

拍手

PR
おうちでおにくたべよかな!と思う機会が増えた。
ゆとりができるってこういうことかしら。




・豚バラのかたまりに、塩をすりつけ、そのまわりにハーブ(今回はタイム)をまぶす。
 ラップでぴっちり包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。2-3日ほどつけておく。

・ラップを外してまわりをさっと洗い、鍋に入れ、かぶる位のお水、ネギの青い部分、昆布を入れる。

・強めの火で沸騰させたら、浮かんできたアクをとり、弱火にして30min程度火にかける。
 竹串で刺して赤い汁が出てこなければOK。火を止める。

・スープに浸したまま常温になるまで冷ます。

・切って器に盛る。

*+*+*+*+*+*+*

・ちょうど残りが入る位の保存容器に入れ、スープで表面がかぶるようにして保存できる。

・スープはスープストックとして使用できる。塩味が強ければ湯を足したりする。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

焼酎とか、あいそうだなー。

拍手

にくの登場、もしやはじめて?
お弁当が増えると、お昼に肉々!っていうわけではなくなり、
ちょっとたべたくなった。




・豚肩ロース(あまり厚くはないもの)を塩・こしょうし、酒をふる。

・みりん、はちみつ、しょうがすりおろし、にんにくしょうゆを混ぜて漬け込む液をつくる。
 塩こしょうしたおにくを液に入れ、良く揉みこむ。20minはおく。

・フライパンにごま油(or普通のサラダ油)を熱し、お肉を焼く。
 両面、いい具合に焼き色ついたら、漬け込んでたうつわに残ったタレを、ジャっとフライパンに流し入れ、
 水分を飛ばしてとろみをつける。

・うつわに肉を盛り、フライパンにとろりと残っている汁を肉の上からまわしかける。

*+*+*+*+*+*+*+*

・焼酎(芋で!)お湯割りがのみたくなったなー。

・付け合わせ:焼きアボカド

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

好みで上から粗びき黒コショウを。

拍手

HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
riqo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com