忍者ブログ


お茶漬けだけでもうち帰ってたべたいなあ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おべんとうにおとうふ入れるには・・・としばらく考えていたけれど、
アネと話していて、水気を切ればいいんだということに気付き、早速こちらを。




・おとうふはペーパータオルに包み、上から重しをのせ、30min以上水を切る。
 厚さ7、8mmに切る。
 とうふと同じくらいの大きさに、ベーコンを切る。

・フライパンにオリーブ油、にんにくみじんを熱し香りがたったら、ベーコンを入れ、ほど良く炒める。

・ベーコンを1回取り出し、おとうふを入れ、弱~中火で塩・こしょうしながらじゅーーーっと両面焼く。

・両面焼いたら、片方にケチャップを塗り、またまたじゅーーっと。今度は弱火。

・ケチャップがあたたまったら、その上に溶けるチーズをのせ、ふたをして蒸し焼きする。

・チーズが溶けかかってきたら、取り出しておいたベーコンをのせ、再びふたをして蒸し焼きする。

*+*+*+*+*+*+*

・この組み合わせ、とうふじゃなくおもちなどでやっても勿論おいしそうだけど、
 おもちはお弁当に入れられないからなあ。

・和風にんじんグラッセ、まな菜のごま和え

  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

炒め豆腐もおいしいかも!

拍手

PR
さいきん、”あげ”に目覚めました(いまさら?)。
かぶの煮物に入れようと思って買ったのが、
ひとりぐらしだといっぺんに使いきれず、、、てのがそもそもの始まりですが・・。



・あげは湯通ししておく。
 水気を切って、袋状になってるうち、3辺に切り目を入れて一枚にし、それをまた半分に切る
 (2枚重ね状のものを、ひらいて2枚にわける感じ)。

・あまりすっぱくないマヨネーズ(ベストフーズのものとか)に、
 豆乳、こしょう、ほんのちょっとの白だしを入れて、良く混ぜる。あまり水っぽくならないように。

・耐熱容器に、あげ、トマトソース、こしょう、(あれば)バジルの葉、マヨソース、
 あげ、マヨソース、バジルの葉、トマトソース、こしょう、とろけるチーズ、の順にかさねていく。
 最後に粉チーズがあればふる。

・トースターで表面に焼き色がつくまで焼く。

*+*+*+*+*+*+*

・あっさりした食感です。

・マヨだけでもおいしいと思いますが、ちょっとキツめかも。
 作り置きのホワイトソースなどがあれば、それを使ってもよいと思う。

  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

かるーーーい白ワインかなー。

拍手

HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
riqo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com