忍者ブログ


お茶漬けだけでもうち帰ってたべたいなあ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとが来る時は、ひとりでは食べれない料理を作るチャンス!
ずっと前からつくりたくてうずうずしてたこちらを、2日ほど前に仕込んでおいた。




・玉ねぎはみじん切りに、豚バラは4cm角くらいに切る。

・厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくみじん切りを熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを入れる。
 塩こしょうして、透明になるまで炒める。

・豚バラを入れ、塩、こしょうし、各表面を焼き付ける。

・白ワインを入れてひと煮立ちさせ、スープ(※なければお湯に固形スープとかしたものでも)、
 タイム、ローズマリー、月桂樹の葉を入れて、煮る。
 煮立ってきたら、弱火にし、ふたを少しずらして2~3H程、お肉が崩れるくらいまで煮込む。
 途中、お鍋の中をチェックして、お肉の表面が見えないように水分を少しずつ足したりする。

・鍋のふたを取り、少しだけ火を強めて、水分が半分以下になるまで煮詰める。
 途中でお肉を取り出し、フォークなどでほぐす。

・お肉を鍋の中に戻し、残っているハーブ(月桂樹や、タイムの茎の部分など)を取り除いた煮汁と良く練る。
 塩・こしょうで調味する。

・器にみっちり詰め、空気から覆うように煮汁を回し掛ける。

*+*+*+*+*+*

・練る時、煮汁は少しずつ加えて、あまり水/油分多くならないように調整する。

・上からラップをしたり、密閉容器などに詰めたりすれば、冷蔵庫で5日程保存可能。冷凍もOK。

・クラッカー&リーフセロリを添えているが、セロリが断然あう!
 他にきゅうりなど、さっぱりした野菜とあう。粉ものなら、クラッカーより薄く切ったバゲットなどかしら。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

強めの赤ワイン!

拍手

PR
先日作ったジャスミン茶豚をアレンジして一品。



・煮豚は2mm厚くらいに切って、さらに細切りにする。

・ミツバは洗ってざるにとり、上からざーーーっと、熱湯をかけてしんなり&しゃきしゃき半々くらいにする。
 水気を切って2~3cmくらいの長さにざく切りする。

・ボウルに切ったおにく、みつばを入れ、上からわさびをすりおろし、
 だししょうゆ+みりんを回し掛けて良く混ぜる。

*+*+*+*+*+*

・ゆでぶたでもよいとおもう。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

あれば、うえから白ゴマをかけて。

拍手

おべんとう用のみどりに、ししとうを買ってあったので、しらすと一緒にしてみた。
ししとうのみどりと、しらすの白を生かそうと思ってたら、
あらあら、ちょっと濃いめのこんな色・・。




・小鍋にごま油少しを熱し、ししとうをさっと炒める。

・じゃこを投入し、油が回るようにさっと炒める。

・だし汁少々、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ少しを入れ、水分飛ぶまで落としブタをして弱火で煮る。


*+*+*+*+*+*+*

・おべんとう用に濃い味付けをしたら、これがちょっとお酒のあてになる。

・だし汁多め、みりん、酒、はちみつ少々でさっと煮て、味見てしょうゆ少々で調味すると、色が生きる。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ししとうさん、たまにすごく辛いのあるよね。

拍手

いやー、これは、ごはんやお酒にあう!
蒸したてアツアツもよいし、ひやしてもまたおいしい。




・牛すねは、厚さ3mmくらいで、一口大に切る。
 しょうゆ、ごま油、砂糖、片栗粉、酒をよくもみこむ。30min程漬け込む。

・きくらげは水に戻しておき、ザーサイともどしたきくらげを刻む。

・漬け込んだ牛すね肉と、刻んだザーサイ&きくらげを混ぜ、蒸し器で20~30min蒸す。

*+*+*+*+*+*+*+*+*

・牛すねは、あんまり、白くてかたいところがないものを選ぶとよい。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

お弁当のおかずにも。

拍手

これは、焼酎かなー。しゅわしゅわしたものでもいいなあ。
あでもあんまり繊細な泡のものは、どうだろう・・?



・セロリは、適当な長さに切りそろえ、それを千切り(細すぎない)にする。

・鍋にごま油+にんにくを熱し、セロリを投入し、炒める。

・塩・胡椒、カレー粉、ガラムマサラを振る。
 酒少々、しょうゆひとたらしを入れ、全体を混ぜ、水分飛ぶまで炒める。

・器に盛り、上に青のりを振る。

*+*+*+*+*+*

おべんとうの一品にも良いかと思う。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

青のりって、普通のカレーにも、あう。

拍手

これは、焼酎・日本酒(甘くないもの)にもあいそうです。
かぶの葉がおもしろい清涼感(?)を醸してます。




・アボカドは種の周りに包丁をいれ、ぐるっとまわして半分に分け、種と皮を取り除く。
 一口大(大きめ)にちぎってボウルに入れ、レモン汁、塩をふる。

・かぶの葉は、洗ってざるに置き、上からざっと熱湯をかける。
 塩を振って、粗熱取れたら水気を切る。

・かぶの葉をざくざく刻み、ボウルに投入し、手でアボカドをすこしつぶすようにしながら、和える。

・味を見て足りないようならちょっとだけ薄口しょうゆ(orだししょうゆ)をたらして、ざっくりまぜる。

*+*+*+*+*+*+*

アボカド、すきなんです。
冷蔵庫(:完熟後)に必ずスタンバイしてるくらい。
今日-明日に食べようかな、って時は、
”次のアボカド”用にみどりいろの硬いアボカドを買ってきて、備えてます。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

アボカドの種の中って、どうなってるんだろう?

拍手

やまぶき、買ったはいいけど、アク引くのとか難しそう、と、ちょっと敬遠してたのですが…。
適当に作ったけど、案外おいしい。
合わせるお酒は・・・しゅわしゅわで、あと味的には焼酎系・・・って、それは、サワー?



・やまぶきは洗いながら、適当にすじを取る。

・3~4cm長さに切り、沸かした湯で下ゆでしてあくをとる。ざるに上げておく。

・小鍋にオリーブオイル+にんにくみじんを熱し、にんにくの香りがオイルに移ったら、ふきを投入。
 ちょっと炒めて油がなじんだら、バルサミコ酢+しょうゆ+みりん+赤ワインを入れ、
 ふたをして弱火で水分が半分以下に減るまで煮る。

・器に盛り、こしょうをかける。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

つまみになるものは、ご飯にもあうのだ。

拍手

HOME   次のページ    
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
riqo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com